3Dプリント試作品 オリジナルブレーキランプ DMM 自転車パーツ


5/26にDMMさんに依頼した3Dプリントでの試作部品が、6/18に届きました。
チタンアクリル部品8点が土日含めて約22日って所ですね。
お値段約4.5万円也
チタン部品4点
DSC06747.jpg


半透明アクリル部品4点
アクリル部品は早い段階で製品完成のお知らせが来ていました。
DSC06750.jpg


チタン部品は結構荒い仕上がりになっています。
穴の寸法がマイナス1mm程度誤差が出たり、バリの様な凸凹が溝に残ってしまう、という話はDMMさんから予め確認してはいました。
なので、精密ヤスリとH7リーマを持って待ち構えていました。手強そう(;´д`)ゞ
DSC06766.jpg


左側の部品が造形不良(一部分欠損)と判断します。(゚_゚i)アウト
送られてきた袋の中を確認しましたが、途中で壊れた破片はありませんでした。
位置決めに重要な部分なので、今日にでもDMMさんに作り直しを要求します。
どのくらい時間がかかるか怖い(;´_`)
DSC06763.jpg


気を取り直してアクリル部品の確認。
予想以上に寸法が出ていました。
ヘディングアップインダストリー様に製作して頂いた基板も無加工でピッタリ(*^ワ^*)
DSC06754.jpg


裏面のハンダ逃げ溝も問題なし。
もしや、、、と思いベアリングを押し当てたら、リーマ加工無しで圧入出来ました。
ミスミさんで加工してもらったシャフトがきつかった(マイクロメーターで測ったら寸法範囲内)ので、シャフトを冷凍庫で冷やしてからベアリングに挿入。
DSC06768.jpg


モノタロウさんで買ったウレタンオーリングとアクリルネジナット。
透明部品で統一してみました('-^*)
DSC06760.jpg


とりあえずコレで円盤部分の完成です。
今回はDMMさんに3Dプリンターで製作してもらったので半透明ですが、金型で射出成型すれば格段に透明になる予定です。
DSC06758.jpg


フタをしてしまうとブザー音が中で篭ってしまうので、フタの修正が必要なのかもしれません。
外部にラチェットみたいな音を出す装置も検討中です。
DSC06769.jpg


チタンの固定部品等が仕上がっていないので、試しに手持ちで自転車のリムに押し当てて動作を確認してみました。
円盤部分は問題無さそうですヽ(*´Д`*)ノ
早くこれを付けて走行してみたいものですヽ(*´Д`*)ノ
DSC06771.jpg

お疲れ様でした*'ー')ノシ~~

パーソナル3Dプリンタ ダヴィンチ da Vinci 1.0

新品価格
¥69,800から
(2014/6/19 10:42時点)





関連記事

テーマ : 3Dプリンター
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自転車 ブレーキランプ DMM 3Dプリンター チタン アクリル

コメント

Secret

順調そうですね!

おお~っ!と叫びながら見てしまいました。
着々と進んでいますね!
ちゃんと光っているようなので安心しました。

装着できたときの写真も心待ちにしております!

そうそう、最近の半田は鉛フリーで、高温にしないと解けないので、それに対応した半田ごてでないと使えません。
説明不足でした。スミマセン。
プロフィール

メテゼロ

Author:メテゼロ
猫と光り物(LED)と自転車が大好物。
ベンチャー企業
MG-Tokyoの中の人
   σ(´∀`мё)

  • ☆フェイスブック

  • ☆メテギアHP



  • 人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村
    応援クリック↑☝👆↖
    ランキング参戦中
    (o尸'▽')o尸゛

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最新記事
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新コメント
    カテゴリ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    趣味・実用
    10506位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    自転車・サイクリング
    600位
    アクセスランキングを見る>>
    カウンター