自転車の聖地しまなみ海道【準備編②】

勿論自転車のロードサービス付き保険にも加入しましたが、やはり守備力は重要、空力もあったら嬉しい、
更に色が自転車にマッチするカラーリングだったらもう最高!!
そんなヘルメットがようやく手に入りました。IMG_20170729_234824.jpg


OGKさんのAERO-R1
これが販売されるのを半年近く待ちました。
延期に延期が続いていたので、しまなみ海道までに間に合わないかと思いました。
この時は、しまなみ海道に同行するビアキチとヘルメットが被るとは夢にも思いませんでした(;´∀`)
IMG_20170715_162535.jpg

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット ヘルメット AERO-R1 パールホワイトレッド-3 サイズ:S/M

新品価格
¥17,442から
(2017/7/30 01:15時点)




どうやら、このシールド部分の製造に問題があったそうです。
たしか、去年のサイクルモードで試着した時はシールドがペラペラだった記憶があります。
IMG_20170715_162922.jpg


内側はえぐれており、通気性がかなり良さそうな構造。
OGKさんのアジャスターは、細く強くしなやかで気に入っています。
壊れても交換パーツが充実しているのも有り難いポイント。
その分、ちとお高いですがね。
IMG_20170729_234800.jpg


車軸スキュアーも軽いものに交換
交換前157.5g
ミノウラのトレーニング台にいつも固定しているので、重め。
IMG_20170719_200131.jpg


交換後51g
その差約106.5g!!
赤い部品でお洒落になって100g以上も軽くなって一石二鳥。
IMG_20170719_200155.jpg

Lixada クイックレリーズ 2点セット 軽量 チタン製 スキュワーセット

新品価格
¥1,252から
(2017/7/30 01:20時点)




クリートが摩耗限界で外れるようになってきたので、ついでに交換。
IMG_20170627_193811.jpg


三種類ある内の一番遊びが少ない赤色を選択。
今の自分ならば赤を使いこなせるほど成長しているはず!
IMG_20170627_194012.jpg

シマノ クリートセット SM-SH10 SPD-SLクリート 固定モード レッド 35497

新品価格
¥1,375から
(2017/7/30 01:18時点)




マスキンギテープを貼って位置の目印。
IMG_20170627_194501.jpg


交換完了
実際に走ってみた感想としましては、、、特に違いは判らず。
上手にペダルを踏めていたという事??
ただ、ペダルから外す時に足首を少し捻っただけでパコン!と、容易に外れたので、外しやすくなったクリートといった印象。
初心者の頃にこの外し易さを知っていたら、立ちごけしないで済んだのかも知れません。
IMG_20170627_200647.jpg


早速シェイクダウン、ヘルメットと新シフトケーブル類を馴染ませます。
ハンドル穴の影響で無茶なレイアウトになってしまったシフトワイヤーも問題なし。
カーボンハンドルの振動吸収が予想通り優秀でした。
バーテープなんて要らないんじゃないかと思うくらい、しかし立て掛けたり輪行する時にホイールなどと直接当たる部分なので巻かないわけにはまいりません。
IMG_20170718_205631.jpg

IMG_20170718_205417.jpg


新パーツにはしゃぎすぎて日焼け
IMG_20170706_003021.jpg


お疲れ様でした*'ー')ノシ~~
求むメテゼロテストライダー!!






関連記事

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自転車 ロードバイク アルテグラ カーボンハンドル

コメント

Secret

プロフィール

メテゼロ

Author:メテゼロ
猫と光り物(LED)と自転車が大好物。
ベンチャー企業
MG-Tokyoの中の人
   σ(´∀`мё)

  • ☆フェイスブック

  • ☆メテギアHP



  • 人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 自転車ブログへ
    にほんブログ村
    応援クリック↑☝👆↖
    ランキング参戦中
    (o尸'▽')o尸゛

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    最新記事
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    カテゴリ
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    趣味・実用
    6397位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    自転車・サイクリング
    415位
    アクセスランキングを見る>>
    カウンター